

人体の構造と機能及び疾病の成り立ち1~内分泌系①~

初の過去問出題!( ・∀・)ノ
気軽に手が空いたときに解いてみてください!
電車の中とか( ・∀・)
通勤、通学時間とか(´・∀・`)


まずは人体の構造と機能及び疾病の成り立ちから内分泌系の問題を出します☆

内分泌系(ホルモン)はいろんな教科と繋がっているので覚えて下さいね~!


【平成23年の問題】
ホルモンに関する記述でる。正しいのはどれか。

⑴原発生甲状腺機能低下症では、血中甲状腺刺激ホルモン(TSH)が低下している。

⑵バソプレシンは、下垂体の前葉から分泌される。

⑶甲状腺ホルモンは、血清コレステロール値を上昇させる。

⑷アルドステロンは、尿へのカリウム排泄を増加させる。

⑸副腎皮質ホルモン(ACTH)は、カテコールアミン分泌を促進する。







皆さん解けましたか?( ・∀・)
割と簡単な問題です!


【解答】

⑴原発生甲状腺機能低下症では、血中甲状腺刺激ホルモン(TSH)増大している。➡︎×

⑵バソプレシンは下垂体後葉から分泌される。➡︎×

⑶甲状腺ホルモンは血清コレステロール値を低下させる。➡︎×

⑷○

⑸副腎皮質ホルモン(ACTH)はコルチゾールの分泌を促進する。➡︎×


正解は⑷です!( ・∀・)


原発生甲状腺機能低下症では、甲状腺ホルモンによる負のフィードバック機構の制御が外れるため、TSHは増大します!

甲状腺ホルモン甲状腺刺激ホルモン(TSH)は別物ですよ!!名前似てるけどねw


元々、甲状腺ホルモンは甲状腺刺激ホルモン(TSH)から刺激を受けて出ます。
なので、簡単に言うと!
甲状腺ホルモンの機能が低下しているのに、甲状腺刺激ホルモン(TSH)が甲状腺ホルモンの機能低下に気づかず甲状腺ホルモンが出るまで刺激を与え続けちゃうから甲状腺刺激ホルモン(TSH)の分泌が増大してしまうのです>_<

甲状腺刺激ホルモンが
甲状腺ホルモンを急かすイメージですね!( ゚∀゚ )笑




早く出ろよー何で出ねんだよーってw


あと、アルドステロンはカリウム排泄を増加させるだけでなく、尿中へのナトリウム排泄を抑える作用もあります。



ポチっとお願いします☆

栄養士ランキングへ


委託会社の給与明細 平成27年6月分

残りの給料です。




出勤日数 8.0
休日日数 0.0
欠勤日数 4.0
出勤時間 81.00
普通残業時間 1.00

基本給 0
資格手当 0
職務手当 0
通勤手当 13920
残業手当 1373
食事手当 2400
遅出手当 3000
その他手当 0
欠勤控徐 0

総支給額 20693
控除合計額 2503


銀行振込 18190


時給計算したら
バイトの方がいいと思う。
低すぎる。
ナニコレwww
残業手当1時間てなんじゃこりゃあ!!
一ヶ月まるっと、手取りが基本給分くらいしかもらってないと思うヽ(;▽;)ノ
こんだけ手当があるのにw


ま、臨時収入と思うことにしました。

ポチっとお願いします☆

栄養士ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

委託会社の給与明細 平成27年5月分

委託会社の給料です( ・∀・)


見るたびに腹立つ給料です。笑
まず給料明細が見にくい。
項目ありすぎたろうよ。
はしょりながら書きます。


出勤日数 11.0
休日日数 0.0
欠勤日数 4.0
出勤時間 84.00
普通残業時間 2.00

基本給 148000
資格手当 20000
職務手当 5000
通勤手当 19140
残業手当 2748
食事手当 3000
その他手当 88500
欠勤控徐 122243

総支給額 162143
控除合計額 34531


銀行振込 127612




少な!!
てか、残業2時間てことないし!(´Д`)
欠勤日数も何?一日多いぞ。
その他の手当てって何やし…(´Д`)
謎だらけ。

あんだけ身体と心酷使して
手取り13万もないってwww
皆さん、タイムカードがない職場は
注意ですよーー!!

ここはパソコンで打刻制だったので
この有様です( ´ ▽ ` )ノ笑



ポチっとお願いします☆

栄養士ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村









模試について②~模試の会社と私の点数暴露~

模試の会社と私の点数暴露ですw
よくこれで受かったねって感じの点数です( ´ ▽ ` )ノ笑

模試の会社はバラバラで不定期に
受けていて、当日にならないとわからない感じでした!



まずかんもし


私が初めて受けたのが
かんもしの第一回の模試ですヽ(`・ω・´)ノ
点数がめちゃくちゃ悪い…笑
かんもしの模試苦手だったのもあるw

合格点いってる所のみ青文字で
書いていきます!!6割なので120点以上が合格ですよー!





☆第一回→67点
☆第ニ回→107点
☆第三回→126点


次、RDC



これも3回受けてるけど
残ってるものが第一回と第三回のみです。RDCはわりと問題が短いので個人的に解きやすかった記憶がある。

☆第一回→105点
☆第三回→118点


次、医歯薬



医歯薬も問題文が簡潔で分かりやすく
解きやすかった!!
多分、私とあっていたんだろうなって思います( ´ ▽ ` )ノ

☆第一回→114点
☆第ニ回→95点
☆第三回→133点
☆第四回→135点
☆第五回→147点


最後、医歯薬出版



医歯薬とは違う会社です!
私的にすんごく難しかった^^;
一回しか受けてないですヽ(`・ω・´)ノ

☆第一回→110点



…以上です( ´ ▽ ` )ノ笑

後は学校が作った模試も3回か4回
ありますが捨ててしまいました。笑

この模試だけでも11回受けているんですが、合格点に到達したのは何と
たった4回。

( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ

ね?ヤバイでしょ?
よく暴露したよね、私www

だから、みなさん。
自信を持って下さい。
こんな受かるかどうか微妙だったやつが
ちゃんと国家試験合格してますから。笑

決して、国家試験が簡単なわけじゃないですけど、この点数に危機感を覚えて
追い込みした結果合格したということですね( ´ ▽ ` )ノ笑


点数悪い方が最後の追い込みで
切羽詰まって脳みそフル回転するらしい。笑

最初の模試でいい点数とってる人の方が
最後、油断して落ちてしまうことがあるらしいですよ( ・∀・)ノ


これは学校の先生が毎年、生徒をみていてあるって言ってましたΣ(*´・ω・`ノ)ノ

だから、結局は勉強はしたら
絶対身になるということ!!


今は全然、勉強が楽しくなかったり
点数悪かったりしてモチベーション
下がったりすると思うんです(´Д`)

社会人の受験者の方もお仕事忙しくて
勉強がはかどらなかったり、しんどいと思います(´Д`)


でも、勉強が絶対に楽しくなるし、点数も上がるので
自分を信じて頑張ってみて下さいね( ´ ▽ ` )ノ
辛いのは今だけだ!☆★☆



ポチっとお願いします☆


栄養士ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

模試について①~問題の解き方~

私は大学なので結構な回数の模試を
受けました( ・∀・)
めっちゃ点数も悪かったですw



模試を受けるのはいいですよー!
本番と同じような雰囲気で
同じ時間を問題と向き合う形になるので
自分なりの問題の解き方、進め方を
掴むことが出来るようになります☆



模試は国家試験と同んなじ時間で
午前は2時間40分
午後は2時間25分

です☆

マークシートですヽ(`・ω・´)ノ


この時間に慣れるのに相当
手こずったなぁ~。笑
お尻が痛くなるんです^^;

全部で200問解かなきゃいけません。
そして、本番は6割とれたら合格です!
つまり120問あっていれば大丈夫です!!

問題は
1問が五択になっていますヽ(`・ω・´)ノ


こんな感じです!


これをこんな感じで解きます!

間違っている部分を正しい言葉にして
正解文にしてしまう!

あ、もちろん過去問をするときも
こうして解いた方がいいですよヽ(`・ω・´)ノ

どうしても分からない所は
?マークなど書いて後で
調べられるようにしておくといいです☆
モヤモヤもスッキリします^^


教科別の問題数については今年から変わるらしいので、また別記事に書こうと思います☆

とりあえず200問!!
これは変わらないのですヽ(`・ω・´)ノ

時間が長いので
集中力が続くか否かなんですよね~
お昼はご飯食べてから挑むことになるのでコンディション悪いと眠たくなります。笑
要注意ですヽ(`・ω・´)ノ



模試を行っている会社は
いろいろありますが、
私はこれだけ受けました( ・∀・)



見えにくいですかね?
会社によって出題の傾向が異なるので
模試の点数もバラツキが出てきたりしますΣ(*´・ω・`ノ)ノ

会社との相性ってやつですね( ・∀・)

模試を繰り返し解いていくと
過去問が簡単に解けるようになったりもしますヽ(`・ω・´)ノ


解いた模試の問題は記憶が新しいうちに
採点とやり直しを必ずやってください!
そうすると、吸収率が半端ないです!笑



ポチっとお願いします☆

栄養士ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村









プロフィール

こりん。

Author:こりん。
管理栄養士のこりん。です。
まだまだひよっこですがよろしくです☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
